天候が安定しないこの頃です。3月3日、何とか1日中晴れそう・・と言う天気予報を期待して、今年も北八ヶ岳に行って来ました。平日にもかかわらず渋の湯の駐車場には、次々と登山者の車が来ます。装備を身につけ黒百合ヒュッテまで休まず登る。ヒュッテは一杯の雪に囲まれ素敵な山小屋です。ここでゆっくり休憩。テルモスのあったかい薄めのコーヒーが美味しかった。次に東天狗岳に向かう。稜線に出ると眺めも良く、風も強く・・雪山の感じ充分です。山頂手前の急斜面は、慎重にアイゼンを雪面に食い込ませて登る。山頂は、眺めが良く北、南アが良く見れる。静かな誰もいない頂・・一回り見渡して下山。中山峠まで戻ってシラビソの林に付けられた雪道を辿る。雪が柔らかく疲れる道だ。高見石小屋に14時30分到着。休まず歩いたので結構疲れた。ここも誰もいない静かな小屋だ。帰りは、賽の河原を下って渋の湯に16時下山。一人ぼっちの山歩きは、休みが少なくなって意外と疲れた。帰路の途中、縄文の湯(400円)によって汗を流す。良い湯だった。