5月19日、ツツジの開花を楽しみに、家を5時30分に車で出発。西丹沢自然教室近くに車を置く。ここから徒歩で用木沢から犬越路に7時45分到着。2人の登山者に会う。ここから尾根歩きとなる。大こうげのクサリ場の辺りから新緑に混じって白い花が目立ってくる。シロヤシオツツジである。正式名称は、ゴヨウツツジと言われて、5枚の葉と真っ白な5枚の花弁の花である。熊笹の峰辺りからちょうど咲き始めた凜とした花が多くなって感激する。今年も会えました・・という嬉しい時間。ここまで登ってきた人だけが会える花である。檜洞丸山頂には、10時30分に着く。山頂周辺は、まだ蕾であと1週間語が見ごろになりそうだ。

null

山頂では、平日にも関らず多くの登山者が登って来ていた。帰りはツツジ新道を下山。石棚山稜への分岐辺りがシロヤシオツツジが沢山咲いていて楽しめた。今年はアカヤシオツツジは、不作の年だそうな・・。ほとんど見られず、1箇所だけ咲いている赤いツツジを見つける。写真は、熊笹の峰辺りで写した写真です。