寒いけど日中は晴れ・・という予報を信じて、ミツバ岳に行って来ました。予報通り山に登り始めた9時頃には青空が広がり絶好の登山日和になってくれました。ミツバ岳山頂周辺には期待にたがわずミツマタの黄色い花が満開になっていて今年も素晴らしいミツマタの群落に出会うことが出来、感謝、感謝です。
ミツマタの花と富士

ミツバ岳に登るために車で行きました。車の駐車場は、永歳橋近くの無料駐車場が一番便利ですが9時にならないと駐車場が開きません。浅瀬方面に少し走ると湖岸に無料駐車場があるのでここに車を置きます。
コースタイムは、
滝壺橋8:40・・・ミツバ岳10:30・・・・権現山11:30 昼食 12:10・・・二本杉峠12:45・・・細川橋バス停13:40
滝壺橋を渡った所から登り出す。急斜面ながら多くの登山者が登っていて道は、はっきり判ります。程なく金網伝いに歩き、やがて植林地内の作業道が歩き易くジクザクに登って行く。斜面が緩やかになってくると雑木林の中を歩く。途中目印のテープがある。やがて左側に古いシカ除けの金網沿いに歩くと黄色の花が見えてくる。上の方に見晴らしの良い休憩ポイントがあります。満開のミツマタの群落、富士山が見える斜面です。十分花を楽しんだら権現山には、尾根伝いに歩きます。急な斜面をゆっくり上り切れば、権現岳の山頂です。テーブルが2つあるところから二本杉峠方面に行けます。権現岳山頂の標識の先に行くと二本杉峠には行けませんので注意が必要です。尾根沿いに急な下りもありますが、迷う所は有りません。二本杉峠からは、山腹を巻きながら上の原方面と書かれた道標がありバス停である細川橋まで下山しました。