天気予報で晴れの予想でしたが、残念ながら曇り空の一日でした。今日12日の青空が昨日であったら・・という北八ヶ岳でした。ピラタススキー場に着いて、シールをスキーに着けザックを背負って林道を歩く。13時ごろ双子池に着いた。誰も居ない双子池は真っ白な雪に湖面が覆われて静かなたたずまい。メルヘンの世界でした。
双子池

今回の山スキーでの双子池往復・・当初の予定より多くの時間が懸かった。山スキーは、メンバーのスキー技術の差が行動に大きく出ます。雨池峠からの下りは、樹林の中の下りで歩いたトレースが有って他には樹林が密集して下れず・・予定以上の時間が懸かった。
また、林道の雪もシールを滑らせにくく、わずかな下りも難しかった。コースタイムは、次のようでした。
ピラタス上部駅(横岳坪庭)10:30---林道分岐11:50---双子池13:40  14:10---林道分岐15:40---ピラタススキー場(駐車場)17:30 日没直前に戻った!!