雪山登山を比較的手軽に体験出来る八ヶ岳。長い休暇の取れ難い仲間と1泊で雪の北八ヶ岳に行って来ました。白樺湖経由でピラタススキー場に。ここからロープウエーで一気に2200mの雪山に。寒いです・・マイナス15℃位。縞枯山荘から樹林帯を登って行きます。

雪をかぶった登山道は、時折足元が滑って歩き難いですがメルヘンの世界です。真っ白な雪がなんとも言えない美しさです。1時間ほど登って広い山頂に着きました。山頂は風が強くてしびれる寒さです。写真を写してすぐ下山。

同じ雪道を戻って、こんどは横岳を登って行きます。夏にはたくさんの観光客で賑わう横岳の坪庭を通って1時間ほど掛かって北横岳ヒュッテに到着。ここで今日は泊まります。登山者で賑わっていたヒュッテの夕食は、暖かい鍋料理・・・ご飯は出なくてうどんで美味しかったです。

翌日、ヒュッテを8時出発。北横岳2480mに登ってから踏み跡のない樹林帯を赤い目印を探しながら下って行きます。雪は膝以上の深さが有って上りだったら大変なことになります。10時ごろ誰も居ないさみしい亀甲池に到着。

亀甲池からは、緩やかな下り。山頂が雲にかくれた蓼科山方向に、天祥寺原に出て竜源橋に下山。20数年前来た時は、小さな針葉樹が大きくなって、鹿の足跡も一杯です。ビーナスラインの道路に出て、バス停に。1日1本のバスは出てしまい、歩き難い登山靴で舗装道路を車の置いてあるピラタス駐車場までひたすら歩いて、辛かった・・・。でも雪の中をいっぱい歩いて、ピリッとした寒さも体験して満足な登山でした。