ようやく天気が安定した北アルプス・・・。念願のコースに挑戦。天気も良く夏山を満喫で出来ました。
23日、夕方、自宅を出発。中央高速で大町に向った。料金1000円の為、車は多かったが22時ごろ大町、扇沢に到着。持参の2人用テントを車の側に張って仮眠を取った。翌日4時、目覚ましの音で起床。テントをたたみ、4時30分、少し暗い朝、出発した。1時間ほど歩いて大沢小屋に到着。コンビにおにぎりの朝食を取った。小屋の主人の話では、今年は雨の日が多く、トムラウシ事故の影響も有って登山客は少ないと言っていた。小屋を出て針ノ木雪渓を登る。時期的に雪渓は短かったが、硬く締まった雪渓は、滑りやすく下る時は、アイゼンが欲しい感じでした。8時40分、針ノ木峠に到着。雲が少なく槍ヶ岳まで見えた。

null

針ノ木峠までは以前歩いて来たが、これから向う蓮華岳は、初めてのコースだ。峠からすぐに岩クズの急な登りとなる。20分ほど頑張ると緩やかな登りとなってほっとする。結構大きな山の蓮華岳。1時間ほど掛かってようやく山頂に到着。山の名前の通り、祠が祭ってあった。蓮華岳なのでここは、天国、針ノ木岳は、地獄の山か。山体も蓮華岳は緩やかな丸みを持った山、針ノ木岳は、確かに針のような岩場の山として遠望できる。