連休の初日、都合が合った山仲間と気になっていた山に登って来ました。家を4時に出発しました。連休とあって高速道路はかなり渋滞、群馬県の沼田ICに8時、国道を戸倉方面に走り、途中のコンビニで食料を買出しして、やがて栗原川沿いの林道を走ります。この林道が狭く、崖から落石あり、谷底は見えないほど深い、厳しいダートな林道、対向車に出会ったら、どちらもバックし難いいやな道です。何とか1時間走って登山口に到着(9:30)。かなり奥まで来たのでこの登山口から目指す山頂まで標高差800mです。沢伝いに登って、峠に出てからも山頂に続く尾根道も樹林の中を歩きました。100名山のひとつ皇海山(すかいざんと読みます)の山頂に2時間で到着。残念ながら樹木に遮られ眺めは良くないです。この辺りは夏の雷と夕立が起こり易いので少し休んですぐ下山。ただ100名山の山をひとつ登った・・という感じで帰路に。次回はもっと楽しめる山に行こう・・が感想でした。